石川ギター教室ブログ

現役講師が伝える大人からクラシックギターを弾く方法

クラシックギターを始めるのに必要な備品トップ3

クラシックギターを始めるのに最低限そろえたい備品トップ3をご紹介します。

高価なものは必要ありませんが、質の良いモノを選ぶと長く使えてお得ですよ。

1 ギターチューナー 

ギターのクリップチューナー

ギターの最初の関門がチューニングです。でもチューナーがあれば誰でも簡単にできますので、ご安心ください。

クリップ式のチューナーが主流です。なるべくシンプルな方が使いやすいでしょう。

私のお勧めはコチラです。

ishikawaguitar.hateblo.jp

2 足台 or サポート支持具

足台

正しく構えることが上達への第一歩です。足を組んだりとかではなく、足台を使いましょう。低い音から高い音まで弾きやすくなります。

傾斜があるものは足が疲れやすいです。できたら足をのせる面が床と平行なものを選んでください。持ち運びにはアルミ製が便利ですが、家での練習にはスチール製のものが安定します。

足台がしっくりこない場合は、ほかのサポート支持具でも大丈夫ですよ。

3 譜面台

譜面台

良い姿勢で弾くと上達しやすくなります。譜面台も使いましょう。

折りたたみ式のもので十分ですが、譜面止めがあると教本や曲集が閉じず便利です。

譜面台は、ちょっと良いものを揃えると気分良く弾けますよ!

 

読んでいただき、ありがとうございました。