石川ギター教室ブログ

現役講師が伝える大人からクラシックギターを弾く方法

ギターの弦交換にあると便利なワインダー

クラシックギターの弦の交換。時間もかかるし、つい面倒になりがちですね。

そんな時にあると便利なのがワインダーです。

ワインダー

これがあると弦を交換する時間を大幅に短縮できます。使い方は簡単でペグにつけて、くるくる回すだけです。

ワインダーをペグに付けて回す

巻き上げすぎると弦が切れたり、すっぽ抜けてギターを傷める場合があります。慣れるまでは、弦を外すときだけ使うようにすると安心かもしれません。

ワインダー

個人的にペグをはめる部分が十字のものが使いやすいです。

数百円程度で、たいていの楽器店で売っていると思います。あると重宝しますよ!