石川ギター教室ブログ

現役講師が伝える大人からクラシックギターを弾く方法

初心者からベテランまでお勧め!ヤマハのクリップチューナーYTC5

ギターのクリップチューナーって数が多すぎて迷いませんか?

新しいハイエンドモデルは、たしかに魅力です。でもお値段も結構しますよね。そんな時に見直したいのが、実は長年ひそかに売れ続けているコチラのチューナーです。

ヤマハのクリップチューナーYTC5

YAMAHAのクリップチューナー YTC5

スイッチは電源ボタン一つしかありません。機能は、とてもシンプルです。ただ長押しでオン・オフですので、そこだけ注意しましょう。

オートパワーオフといって、電源を切り忘れても一定時間で勝手に切れてくれます。これは地味にうれしいですね。

ヤマハのYTC5のスイッチがある裏面

電池も付属してますので、買ってすぐ使えますよ。

電池の蓋がわかりやすいコイン式なのが、個人的には気にいっています。マニュアルを見ないと電池交換ができないモノもありますので。

YAMAHAのクリップ式チューナーYTC5

このチューナーの良い所は、ずばり「見やすくて合わせやすい」点です。基本性能がシッカリしています。普通に良いチューナーって、なかなか無いんですよね。この辺の安定した設計は、さすが世界のヤマハという感じです。

最近はフルカラーのものが増えましたが、液晶の針もちょっとレトロで良いと思いませんか?

ヤマハのクリップチューナーYTC5

チューニングが合うと画面全体がグリーンに光ります。わかりやすいですね。反応も弱かったりシビアすぎずスムーズです。さっと合わせやすいですよ。

弾くと不快なビリつき音が出るものがありますが、これは大丈夫そうです。

気になる点としては、首ふりの角度をあまり変えられないところでしょうか。

ヤマハのクリップチューナーYTC5

構えながらチューニングする場合は、この向きになります。裏側につければ解決しますが、ペグがちょっとジャマかもです。

いまとなってはクロマチックでしか使わないと思いますので、ギターモードとかはいらない気もしますが、これは仕方ないでしょう。

普段の練習に使いやすいですよ!

ヤマハ YAMAHA クリップチューナー YTC5 小型で使いやすい液晶式クリップオンチューナー 暗いステージでも見やすい「バックライト」機能 オートパワーオフ機能を搭載