石川ギター教室ブログ

現役講師が伝える大人からクラシックギターを弾く方法

短時間でも効果的にギターが上達する方法

クラシックギターを弾く

ギターが上手くなりたい。でも忙しくて時間が、なかなかとれない方も多いのでは。

楽器をマスターするには長い時間の練習が必要だと思われがちです。ですが練習方法を工夫すれば短い時間でも十分、上達することができます。

今回もポイントを3つに絞ってご紹介します。

部分練習

ただ全体を何となく弾いていても、なかなか上達は望めないものです。

小さなまとまりごとに練習してみましょう。音楽は2小節ないし4小節で、まとまっていることが多いです。その時に使える時間で選択するといいですね。

短い部分でしたら5分とか少ない時間でも、くり返し練習できるはずです。

スロー練習

ギターにかぎらず楽器の上達に有効な方法があります。それはスロー練習です。

ゆっくり弾けば動作を意識しやすくなり、自分が出した音をよく聞くことができます。あいまいではなく、キチンと正確に弾いているか確認しやすいですよね。

スロー練習は少し根気がいりますが、効果は大きいですよ。

人に聴かせられるか

毎日の練習には小さくてもゴールが必要です。どうすればよいか?

それは「人に聴かせられるか」で判断するとよいです。これは実際に聴いてもらう必要はありません。あくまで想定してで大丈夫です。

人に聴いてもらえるか考えながら練習する。すると演奏の質が高まります。上達も早まりますよ!